サモンモンスターの研究
更新日時 2006年-1月0-日
魔法レベル 7
持続時間
1時間
MP/HP/(魔力の石) 30/30/3 ディレイ 調査中
アライメント Chaotic 対象 -
アライメント変化数 -10 射程・範囲 -
属性 海中使用 不可
効果説明
術者のレベルに応じてモンスターを召還する。 なお、サモンモンスターがアンデッドの場合、通常のモンスターと同様にヒール系でダメージを受け、ターンアンデッドが成功すれば消滅する。
研究一覧
1.召還されるモンスターの種類と数(研究者:お相撲さん)
術者のレベルと召還される種類
レベル28〜31: オウルベアー
レベル32〜35: バクーク
レベル36〜39: ジャイアントアントソルジャー
レベル40〜43: バグベアー
レベル44〜47: キングバグベアー
レベル48〜51: スケルトンファイター
レベル52〜: ブルート
サモンコントロールリング装備時
レベル28〜31: スケルトンアックス
レベル32〜35: ライカンスロープ
レベル36〜39: エルモアゾンビソルジャー
レベル40〜43: ミノタウルス
レベル44〜47: スケルトンガード
レベル48〜51: ガーゴイル
レベル52〜: ダイアーウルフ
レベル56〜: ラヴァゴーレム
サイクロプス
メデューサ
レベル60〜: ホーンケルベロス
コカトリス
ダイアーベア
レベル68〜: ドッペルゲンガー
レベル72〜: クーガー


召還されるモンスターの数は(CHA÷6+1)の値である。例えばCHA12の場合は3匹出る。ただし、必ず最大数召還できるわけではなく、最大3匹出せるとしても、1度に2匹しか出てこない時もある。また、犬はCHA6、テイムモンスターはCHA2として換算されるため、例えばCHA12で犬一匹テイムモンスター一匹連れている場合は、1体しか召還されない。

2.サモンモンスターの戦争での使用(研究者:お相撲さん)
戦争時間中に旗の内側でサモンモンスターをターゲットに攻撃させることはできない。ただしモンスターが攻撃された場合はモンスターが反撃する。
3.警戒状態(研究者:お相撲さん)
洞窟に入るときや階段を下りるときなどモンスターがついてこない場合、前の画面に取り残されたモンスターは警戒状態になる。この場合は戻ってモンスターを攻撃状態にするか、テレポートした後攻撃状態にするとよい。 また、ハーピーやグリフォンを倒す場合は影の下にモンスターを置いて警戒状態にし、少しはなれて肉やポーションをおくと効率よく狩れることが多い。
4.サモンモンスターのアイテム保有限度(研究者:お相撲さん)
召還したモンスター1体が持てるアイテムの限度は8種類まで。それ以上になった場合はそれ以降に倒した敵から出たアイテムを地面に落とす。 なお、召還者自らがサモンモンスターにアイテムを渡すことはできるが、サモンモンスターに召還者以外の者がアイテムを渡そうとしても渡すことは出来ず、サモンモンスターのいる場所に落ちる。
5.サモンモンスターとグリーンポーション(研究者:お相撲さん)
召還したモンスターが敵からゲットするなどしてグリーンポーションをもっている場合、敵がそのサモンモンスターに攻撃をした時、勝手にグリーンポーションを飲むことがある。
6.サモンモンスターの行けない場所(研究者:お相撲さん)
忘れられた島や精霊の墓内ではサモンモンスターの使用が可能だが、入る前に召還していたサモンモンスターを連れて行くことはできない。
7.サモンモンスターとアイテム取得(研究者:お相撲さん)
(1)サモンモンスターが敵を倒した場合
術者が敵から3セル以内にいる場合は、術者がアイテムを手に入れる。
術者が敵から4セル以上離れている場合は、アイテムは地面に落ちる。
(2)サモンモンスターにアイテムをつめた場合
サモンモンスターを解放したときに術者がアイテムを入手する。

無断転載はイヤっス〜!リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)