ブレスウェポンの研究
更新日時 2006年-0月1-日
魔法レベル 6
持続時間
20分
MP/HP/(-) 20/0/0 ディレイ 調査中
アライメント Neutral 対象 PC/NPC一体
アライメント変化数 0 射程・範囲 画面内
属性 海中使用
効果説明
対象の装備している武器の攻撃力を20分間だけ+2し、また命中率を上昇させる。したがって、素手の状態でかけても効果はない(素手のPCにかけてもMPを消費するだけで、魔法アニメーションはあらわれない)。効果は確認スクロールで確認できる。また、武器が損傷しにくくなるというような効果はない。クラン員に限らず誰にでもかけられる。ホーリーウェポンかエンチャントポンがかかっている場合はその効果を打ち消す。ホーリーウェポンが後からかけられても無効。キャンセレーションでは効果は消えないが、リスタートすると効果は消える。
研究一覧
1.ブレスウェポンを複数の武器にかける方法(研究者:お相撲さん)
武器A武器Bがある場合、まず武器Aを装備してブレスウェポンを唱える。次に、武器Bを装備して再びブレスウェポンを唱える。すると、武器A武器B両方にブレスウェポンの効果が付与される。
2.祝福された武器との違い(研究者:お相撲さん)

初めから祝福されている武器についての効果は、ゾンビ等に対して最大+4の追加ダメージ
初めから祝福されていない武器にブレスウェポンをかけてもゾンビ等に特別なダメージボーナスはなく、通常の敵と同様に+2の追加ダメージのみ。
初めから祝福されている武器ブレスウェポンをかけるとゾンビ等に祝福ダメージボーナスに加えて、通常の敵と同様に+2の追加ダメージ。結局この場合、ゾンビ等に対しては+4+2=+6の追加ダメージがあることになる。

(詳しくは特別研究室の「祝福された武器の研究」参照)

ちなみにデスに対して実験を行ったところ、ブレスウェポンを使用すると命中率が上昇したという結果が得られた(ダメージ増加についてはデータが得られていない)。一方、初めから祝福された武器が祝福されていない武器より命中率が高いかどうかは、未実験のため確認できていない。

また、ブレスウェポンをかけた場合は、初めから祝福されている武器と異なり損傷しにくいという効果は付与されない。

3.ブレスウェポンの弓系の武器への効果(研究者:お相撲さん)
弓系の武器に対してブレスウェポンをかけても打撃値アップの効果は生じない(ただし、変身による直接打撃については効果がある)。もっとも、命中率アップの効果は生じる。

無断転載はイヤっス〜!リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)