フィジカルエンチャント:DEXの研究
更新日時 2006年-0月1-日
魔法レベル 4
持続時間
20分
MP/HP/(-) 50/0/0 ディレイ 調査中
アライメント Lawful 対象 血盟員1人
アライメント変化数 0 射程・範囲 画面内
属性 海中使用
効果説明
血盟員1人のDEXを20分間だけ5あげる。これに応じてERも上がる。血盟員でない者が血盟に入っている者にかけても効果がない。血盟に入っていなくても自分にはかけることができる。
研究一覧
1.DEXとAC(研究者:お相撲さん)

ACはDEXの基本値に基づいてボーナスがあるが、魔法によって一時的にDEXを上昇させてもACのボーナスは変わらない。また、機敏のアミュレットなどの装備によってDEXを上昇させてもACボーナスは変わらない。

DEX初期値
ACが1低くなるレベル単位
18
レベルごとに-1
16〜17
レベルごとに-1
13〜15
レベルごとに-1
10〜12
レベルごとに-1
7〜9
レベルごとに-1
2.DEXと弓ダメージボーナス(研究者:お相撲さん)
DEX
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
ボーナス
+0
+0
+0
+1
+2
+3
+4
+4
+4
+5
+5
+5
+6
+6
+6

12〜14まではDEXによる弓ダメージの追加ボーナスはない。15〜18まではDEXが1増えるごとに追加ダメージも1増える。

例1)
Lv40,DEX18のエルフにBOE(DEX+1)++0DEXボウ(2/2/追加ダメージ+1)+DEXアミュ(DEX+1)を装備させてDEX21にすると、シルバーアロー(7/6)を使った場合、最大で
0(dai)+7(矢)+1(DEXボウの追加ダメージボーナス)+4(Lv40の場合の弓攻撃に対する追加ダメージクラスボーナス)+5(DEXボーナス)=17ダメージ与えられる。

例2)
Lv40,DEX18エルフにBOE(DEX+1)++5ロングボウ(3/3/追加ダメージ+3)+DEXアミュ(DEX+1)を装備させて魔法DEX(DEX+5)をかけてDEX25にすると、 シルバーアロー(7/6)を使った場合、最大で
5(dai)+7(矢)+3(ロングボウの追加ダメージボーナス)+4(Lv40の場合の弓攻撃に対する追加ダメージクラスボーナス)+6(DEXボーナス)=25ダメージ与えられる。

※弓ダメージの計算式
弓に貼られたdaiの数+矢の攻撃力+弓の追加ダメージボーナス+エルフの場合のレベルごとの追加ダメージボーナス(10ごとに+1) +DEXボーナス=総ダメージ

※弓の攻撃力(例)ロングボウ 3/3)は弓が使えない変身時の直接打撃の場合に使われるのみらしいっス。


無断転載はイヤっス〜!リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)