スローの研究
更新日時 2006年-0月1-日
魔法レベル 4
持続時間
調査中
MP/HP/(魔力の石) 20/0/1 ディレイ 調査中
アライメント Neutral 対象 PC/NPC一体
アライメント変化数 0 射程・範囲 術者から10マス以内の一体
属性 海中使用
効果説明
対象1体の攻撃及び移動速度を遅くする。成功率は術者のレベルとINT及び対象のレベルとMRに依存する。ヘイストをかけるかヘイストポーションを飲めばスロー状態は治癒される。
研究一覧
1.スローとへイスとの関係(研究者:お相撲さん)

攻撃・移動速度には全部で4段階の速度がある。このうちエルフのエルブンワッフルの速度とナイトのブレイブポーションの速度(最高速度状態)を除くとスロー状態ノーマル状態ヘイスト状態の3段階がある。
? ヘイスト状態にスローをかけるとノーマル状態になる。
? スロー状態にヘイストをかけるとノーマル状態になる。

したがって、 ヘイスト状態からスロー状態にするにはスローを二度かけなくてはならないことになり、逆にスロー状態からヘイスト状態にするにはヘイストを二度かけなくてはならないことになる。

※ブレイブ・ワッフルとの関係(研究助手:灰華殿)

?スロー状態でブレイブ・ワッフルを使ってもスピードは上がらない。スロー状態も消えない。
??の状態でヘイストをかけるとスロー状態がとけて、ブレイブ・ワッフルのみを使った状態になる。
??の状態でさらにヘイストをかけると、最高速度となる。
?最高速度状態でスローをかけてもブレイブ・ワッフルの効果は消えず、ヘイスト効果のみ消える。

したがって、 最高速度状態からスロー状態にするにはスローを二度かければよいことになり、逆に、ブレイブ・ワッフル使用時のスロー状態から最高速度状態にするにはヘイストを二度かけなくてはならないことになる。
ということは、キャンセルしてからスローをかけるくらいならば、スローを二度かけた方がコスト的には安くなるということになる。

2.忘れられた島におけるスローの使い方(研究者:お相撲さん)

忘れられた島ではスローは必須魔法っス!そこで、スローはどんな時に使うのか、どういう順番でかけるのかを説明しておくっス。

1.スローをかけるとき

・ドレイクがでたとき
・敵の数がPTの人数(※魔法使いがいる場合はPTの人数に数えない)より多いとき
・PTの人数より少なくても、HPが少ないなど危機的なときは石をケチらずに迷わず使う。

2.スローをかける順番

・足の速いモンスター(ドレイク>クモ系>ブルート、ウェアウルフ系、BB系)からかける。
・次にDEにもかけると楽になる。
・ブルートの場合は再度ヘイストをすることがあるのでその場合は二度スローをかける。
・スローが一通りかかったら、弱いモンスターから倒す(ドレイクやらサイクロやらは後回し)。


無断転載はイヤっス〜!リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)